ブログトップ

studio 5

studiofive.exblog.jp

ミディアムトートバッグ 2

d0159283_23521560.jpg

ミディアムトートバッグ(ベージュ)
material: cotton100%


先日ご紹介したミディアムトートバッグのサイズはそのままに、色違いで作りました。
(詳しいサイズ・素材感などは、←こちらでもご確認ください。)
こちらはナチュラルな感じ?
ブルーのトートと、ベージュのトート。
全く違う雰囲気になりました☆

口布にはリバティの<Emily>を使用。
この色柄、大好きなんです♪リバティには珍しく、夏に爽やかなパステル調です。

d0159283_2359349.jpg

内布にはペールグリーンのブロックチェックを使ってみました。

リバティ、リバティ。
リバティってなぁに?と思われる方は、<More>をご覧ください。



といっても、私もうまく説明できないと思いますけど(-_-;)
私論でお話してみたいと思います。

<リバティ>というのは、リバティ社が作る生地の総称みたいなものです。
おもに使われるのはその中でも<タナローン>という種類の生地で、
色・柄・質感、どれをとっても最上級の生地です。

色柄においては、花柄が多く作られていますが、その洗練された柄は圧倒的☆
柄ごとにかわいい名前も付いているんですよ♪
そして質感は、高級感満点・しっとりとなめらかな肌触り☆
総柄のお洋服にすれば品よく仕上がりますし、小物の部分使いなどにすれば存在感がグンと増します。
ハンドメイドをされる方にとってはあこがれの素材であり、お値段的にもお高いですので、こちらの要素も相まって、雲の上の存在といったところでしょうか・・・

ここ数年は特にリバティブームのようで、お洋服でも多く使われています。
最近ではムック本も出ていたような気もしますよ。

SHOPメンバーのつくりものの中にも多く使われていましたので、その存在感をぜひ肉眼で、手触りでお確かめください♪
[PR]
by studio-5 | 2010-06-18 00:35 | こもの
<< でかでかBag 130sizeコーディネイト >>